2度上峠を走る

北軽井沢信号から倉渕村「権田信号」までの30キロ。(倉渕線・54号線)


クリックで大きく・・

倉渕線から初夏の美しい山並み(2004年5月20日)


クリック大きく・・・

2度上峠から見る(2004年5月20日撮影) 2度上峠から見る冬の浅間山・・・・・
浅間は何処からでも見えるし何処から見ても美しい山である。二度上峠は車で簡単に行くことができてその広大なスケールを充分味わえる場所である。特に空気の澄んだ冬がいい。

二度上峠へは軽井沢から行ったのでは浅間山に出会う感激が薄められてしまう。やはり高崎から国道406号で倉渕村に向かい、権田の三叉路から県道長野原・倉渕線で二度上峠を越えるのがいいかもしれない。


■北軽井沢信号から2度上峠・権田まで(30キロ)のドライブ・・・・


二度上峠(1390M)


北軽井沢信号の看板・・・

北軽井沢の信号・・・
北軽井沢の信号を右折。ここが倉渕線・54号線スタート。きちんと舗装された30キロのドライブ。杜の中を走る爽快なルート。信号もずっとなく、ゆっくり走ると森林浴も、満喫。両側に緑の木々が心癒してくれる。

権田の信号まで・・・・・
九十九折りの道を走る。そんなに車は多くはなく前橋、高崎への抜け道。夏のシーズンは比較的空いているルート。是非1度試しては如何でしょか・・・。冬期をさけてのドライブお奨めコース。


2度上峠の頂上

2004年5月30日撮影(クリックで大きく・・・・)
頂上にて・・・・ 階段を上がった・・ 北軽井沢方面・・ 倉渕村方面・・・

クリックで大きく・・・

頂上有る展望台から・・・・・・

駐車場は・・・・・
2度上峠のコンクリートの階段を登り切った場所で撮影しました。梅雨前の晴れた休日の爽やかな初夏のお昼の時間帯、車が4.5台止まっていました。ここは駐車場のスペースが少ないので道端に止める状態。スペースの有る駐車場は倉渕村方面に数キロ先に10台位のスペースが有ります。

撮影ポイント地点・・・・・
ここから浅間山全景の撮影地点は少しBACKした所に5台位の駐車スペースが道端に有ります。快晴の日にはゴルフ場も鮮明にシャッターが切れれます・。冬期はスタッド・レスタイヤが必要になります。

鼻曲山・・・・・
ここから鼻曲山の登山地点も有ります。






■北軽井沢信号から2度上峠・権田まで(30キロ)のドライブ・・・・

■深緑の深淵の中を走る・・・

2004年5月12日撮影。

■新緑の初夏を走る

クリックで大きく・・・
撮影場所を探す・・ 山並みが美しい・・ 碧く澄んだそらと・・ 深緑の2文字・・
深淵なる山並み・・ 美しい森・・・ 休憩所で・・・ 山が迫る勢い・・
我が家のテツと・・ 何処までも続く森・・ はまゆう山荘の看板 心癒す風景・・
美しい自然・・・・ 木々の緑・緑・・ 撮影風景・・ 初夏の香り・・・

■浅間山・・・・・・
2度上峠から初夏の雄大な浅間山を撮る。少し霞みかかる山裾に紺碧の空が美しい・浅間山は四季折々の姿を見せてくれる。
■撮影ポイントを探す・・・・
倉渕線で一番美しい撮影ポイントは2ヶ所である。木々に阻まれて美しい山並みが撮影できる場所で車を降りて撮影。何度も通るこのルートは、やはり初夏が一番美しい。
■ポイント・地点・・
ポイント・地点に車を止めてしばらく撮影をする。深緑の2文字がこの風景に染まって、美しい風景を醸し出している。
■車を止めて・・・
道の横に車を止める。車の止める場所は少ない。やっと広いスペースに。少し歩いてポント場所まで移動して撮影開始をする。
広い休憩所・・・・・
倉渕線の中間くらいに休憩所が2ヶ所ある。ここは「はまゆう山荘」の看板の有る場所。ここはゆっくり撮影ができた。この付近は、最近できたホヤホヤのルート。以前よりも山中の高い場所を走るので風景が美しい。