平成17年6月下旬



初夏の香り・・・・
今日の写真・君は薔薇より美しい・・
■海のマリーにて・・・



「薔薇の名前」映画から・1986年、伊・仏・西独合作。
中世イタリアの修道院で起きた連続殺人事件。事件の秘密は知の宝庫ともいうべき迷宮の図書館にあるらしい。記号論学者エーコがその博学で肉づけした長編歴史ミステリー映画

グラハムトーマス・・・
薔薇の名前は「グラハムトーマス」と言ます。「海のマリー」さんの英国等から輸入の50数本の中の1本です。黄色い大きな花ビラと美しい色合いがオーナー自慢の薔薇の1本とか・・。

パットオースチン・・・・
左のオレンジ色の薔薇の名前は「パットオースチン」。薔薇は英国では有名なポピーラな花です。
薔薇の名前の美しい響きは、英国から来たのだろうか・・?

君は薔薇よりも美しい・・♪
昔、昔、大昔、布施明さんが化粧品のCMで歌っていましたネ。


2005/06/30


初夏の香り・・・・
今日の写真・抹茶を頂く
■海のマリーにて・・・



抹茶を頂く・・・・
北軽井沢に抹茶を出してくれる店が最近出来ました。敷地300坪の土地にに有り50本以上の薔薇と野草を育てながらの「カフェ」のお店です。
TVでは都会の「抹茶」ブームを伝えていましたが・・やっとそのブームが北軽井沢に。進化中の観光地になりそうです。

三煎まで・・・・
最初は一煎がでます。少しぬるい温度で。二煎目は暑い湯で・・三煎目までいただけます。

抹茶のゼリー・・・・
今日は2回目の取材に行きました。50本の薔薇が有りほとんど咲いて居たのでHP用の撮影をしました。
撮影を終えて抹茶ゼリーを出してくれました。ゼリーの上にライチがのって居てガムシロップがかかって適度な甘さで美味しかったです。
2005/06/30



初夏の香り・・・・
今日の写真・野バラ



野バラ・・・・
今の北軽井沢は「野バラ」の質素で、白い小さな花びらが小雨に濡れて紫陽花と共に、濃い緑の葉とは対照的で、可憐菜姿で咲いて居る。
    
14種類・・・・・
日本に野生する野バラの種類は14種あると言われています。

漢方に・・・・
漢方ではエイジツ(栄実)といい、実も乾燥させて利尿剤などに使われる

■赤い実・・・
秋になると赤い実を付ける。リースの素材等に利用される。

2005/06/29



初夏の香り・・・・
今日の写真・・額紫陽花・




ガクアジサイ・・・
小雨に濡れて、ガクアジサイが北軽井沢の至所に見る事が出来ます。まだまだ開花は先ですが・・時折小さな蕾を付けてい琉開花寸前のガクアジサイに出逢う事が有ります。

野生・・・・・
今の時期、寺社には色鮮やかな紫陽花が人々を楽しませているかも知れませんが・・野生に「額紫陽花」はひっそりと、シンプルに、森の中に誰にも見とがめられず、沈黙の中で開花を待っています。決して派手ではんあいけrど、山帽子の白い花とハナミズキにピンクのコントラストが美しい・・・。



    



2005/06/29


初夏の香り・・・・
今日の写真・ズッキーニー




ズッキーニーの花・・
自家菜園のズッキニーの花は随分前から咲き始めていました。黄色いカボチャの似た花を沢山付けていました。小さな、ちいさなズッキニーの実が付き始め、小指大の実も今日やっと収穫出来るまでになりました。

初めての収穫・・・・
今日、「軽井沢タウンガイド」さんが来てHP制作用に撮影がありました。フルコースディナー全8品の撮影で黄色いズッキニーを付け合わせに早速使用しました。

    



2005/06/28



初夏の香り・・・・
今日の写真・スナップエンドウ





仮面ライダー・・・
レアールから車で15分走った場所に映画「仮面ライダー」の撮影現場にい行きました。映画のオープンセットを見るのは始めてでしたが「江戸時代のオープンセット」。全てがリアルに作られいて感心して帰ってきました。
カメンライダーと江戸時代・・?
それはカメンライダーが江戸時代にタイムスリップするストーリーとか・・。

■スナップエンドウ・・・

家庭菜園のスナップエンドウが白い可憐菜花をつけていました。最近のこの高い気温で収穫も後2週間くらいかも知れませんネ。

2005/06/27


初夏の香り・・・・
今日の写真・・ビューポイント





2005年6月25日のAM8;30分に・・・・・

この日は朝から暑く快晴でした。
嬬恋村の「パノラマライン・南・ハイウエイ並の農道」。
今年は・・この農道が観光のスポットになりました。2005年度前期のNHK連続テレビ小説「ファイト」の冒頭のロケ地がこのパノラマライン近くに有る嬬恋村「中原地区」があるのです。

ビューポイント・・・
取材と撮影に今日で4度目の正直でやっと、つかの間の快晴に恵まれ俄然シャッターをこのときと100枚近くも撮りました。
私だけのビューポイントです。
私的に「フランスの田園風景」に似ていたから・・・・!

4度目に・・・・・
このビューポイントは今日で4度目の撮影です。
4回目は快晴日でしたので・・行ったのです、
そおおしたら・・
このポイントの松の木(形が良かった)に農家の作業車が居たのです。
ウワアアア・・

どおおしよーーーー。ウーン、残念無念・・!

しかし・・
よーーーおーーく見ていると・・
この木の枯れた枝を払っていたのです・・。
3回とも枯れた枝があって、映像が台無しでしたので・・・!

枝をはらうまで居て終わってから枝をはらって居る方に頭を下げて・・即撮影しました。

偶然・・・・
どうして、枝をおとしたかは不明ですが・
もしかして・・しつこく撮影に行ったから・・・
ただ・・汚なかったから・・・

偶然が偶然を生んだのでしょう・・・?


2005/06/26



初夏の香り・・・・
今日の写真・・浅間山・・・・
■小浅間・登山解除




小浅間・・・・・
今日は今年一番の猛暑でした。気温がなんと27℃まで上がりましたが・・さすがに標高1100Mの高原、北軽井沢は木陰に入ると即「天然クーラー」になります。

登山解除・・・・・・
今日、R146に有る「峰の茶屋」を通リました。駐車場に沢山の車が止まっていまいました。
そうです・・・。待ちに待ったハイカーが浅間山のレベルが2になり「小浅間」への登山者なのでした。
さすが、情報に敏感なハイカーのお客様は元気よく登っていきまいした・

スーベーニール(思い出)・・・
もう・・数年前にこの「小浅間」に登りました。ペンションの仲間と我が家の「テツ」を連れてのトレッキング。小浅間の頂上で飲んだ温かなコーヒーが最高の思い出でした。



2005/06/25


初夏の香り・・・・
今日の写真・・ネギぼうず





ネギぼうず・・・・・
150坪の自家菜園にネギを植えています。ネギがご覧の通り「ぼうず姿」になっています。この季節雑草の成長が早く、何度も鍬で草取りをしています。
菜園の野菜は順調に育っています。

蜂とネギぼうず・・
ネギぼうずをデジカメで撮影していると、ミツバチが飛んできました。シャッターの音にも負けずに、蜜を求めて逃げる事は有りませんでいした。

空梅雨・・・・!
今年の北軽井沢は梅雨中ですが・・雨は少ない様です。この所戸雨が少し降る程度で、蒸し暑くもなくこのまま夏に突入すので
しょうか・・。



2005/06/24


初夏の香り・・・・
今日の写真・・「ファイト」のロケ現場





NHK「ファイト」のロケ地を訪ねて・
今日で3回目のパノラマライン南のキャベツ畑の取材です。
今日の目的は、NHKテレビ連続小説「ファイト」の撮影現場でした。近くの農家の方に訪ねて(地元の方に聞くと丁寧に優しくお知えて頂き)、やっと念願のロケ場所に行く事ができました。
(シェフの日記にも記載しています)

昭和22年・・・・・・
ここは嬬恋村の中原地区。戦後神奈川県の開拓者が昭和22年に入植した場所だそうです。
嬬恋村は開拓村が多く6月20日に行った干俣地区も明治27年に入植した場所があります。
入植地に必ず石碑が建って居て当時を偲ぶ苦労した時代を知る事が出来ます。

キャベツ畑・・・・
嬬恋村は日本一のキャベツの生産地です。レアールから少し走るとキャベツ畑があります。連続テレビ小説「ファイト」の舞台、嬬恋村の観光用パンフ「ロケ地周辺観光ガイド」のあるパノラマライン(南・9.6q)パノラマライン(北・22q)の周辺に広大なキャベツ畑が広がり、美しい風景を見る事ができます。梅雨時期のキャベツ畑も小雨に濡れて幻想的な景色が素晴らしいです。


2005/06/23




初夏の香り・・・・
今日の写真・・ウツボグサ
■靫草(和名)





ウツボグサ(しそ科)・・・
靫というのは,花穂が弓矢を入れる靫に似ているためだそうです。 別名はカコソウ(夏枯草)といい,花の後の枯れた穂(一番下の写真)を利尿薬として用いるとか・・。

夏枯草・・・
梅雨の合間にテツと散策に出かけました。緑が日1日と緑が濃くなり、初夏から本格的夏へと北軽井沢の季節は変化を遂げています。
散策に見つけた「靫草」でした。まだ・・紫の花を付ける前の画像です・・。
注意深く観察していなと・・見過ごしてしまいそうです。

靫草
夏になると別荘地で見かける紫の花が夏の風に揺れています。涼風感の有る素朴な野草です。
2005/06/22



 バックナンバー